山形県鶴岡市の在来作物 小真木ダイコンの種

山形県鶴岡市の在来作物 小真木ダイコンの種を撮影中。
想像していたより、かなり大きいと感じた。

外内島キュウリの種やら、槇島ホウキキビの種やら他の在来作物の種も撮影中なのだが、並べるのにかなり時間がかかる。
しかし、虫眼鏡で見ると、かなりおもしろい。

                  • -

追記:ダイコンの種の大きさが気になって、ネット上のダイコンの種の写真を検索してみた。
なんと、市販ダイコンの種より小真木ダイコン種は、実はかなり小さいみたいです。市販ダイコンの種径4mm〜5mmに対して小真木ダイコンの種径2mm〜3mm。
なんとなんとです。もしかして、大きいダイコンの種は大きいのかな〜。
桜島ダイコンの種を見てみた〜い。