民田ナス

今朝は、早起きして「民田ナス」の撮影に行って来ました。
民田ナスは鶴岡の在来野菜で、今が正に旬。
伺った畑では、朝は4時から7時くらいまで収穫。
夕方も4時から収穫しているそうです。
そうやって朝夕2回収穫しないと、大きく成り過ぎるんだそうです。
民田ナスは小ナスではあるけれど、小さければ良いと言う訳どもなく、だいたい直径30~35mm、重さ10~15gになった物から収穫し、ほとんどは漬け物用だそうです。
その中でも小さめサイズはカラシ漬けなどに、大きめサイズは浅漬けに良いそうです。
更に「もう少し大きいの」って注文する料理人もいるそうです。
煮物にするには、漬け物サイズより少し大きめが美味しいんだそうです。