ダダチャ豆の種の選別を見せてもらいました。

鶴岡の至宝とでも言いたい「ダダチャ豆」
その種の選別を見せてもらいました。
山形県鶴岡市白山地区の冨樫さん宅で栽培するダダチャ豆は、むろん美味しいことでも評判ですがその種取りへのこだわりも並々ならぬものがあると聞いていて、ずっと気になっていました。
念願かなって今回見せてもらったのは、「早生白山」というダダチャ豆の系統の選別。
話には聞いていましたが、本当に1個1個、冨樫家の理想とする種を選んでいきます。
撮影をしながら、選別の基準を色々教えてもらったのですが、すごい!
形の違いで発芽率を予測したり、色、大きさ、傷等でも選別するけれど万能な優等生種だけを選ぶのではない選別の仕方にびっくり。
種は、代々受け継がれてきた知識と経験によっで何パターンかに分類し、そのグループの特性を利用して栽培するんだそうですが・・・
自家採種、奥深いな〜って感心して帰って来ました。


一個一個丁寧に素早く


理想の形は「巾着形」

いろんなパターンのダダチャ豆の種、写真企画/山形のイメージフォトライブラリーに登録しました。

                            • -

ダダチャ豆,だだちゃ豆,白山ダダチャ,早生白山,枝豆,エダマメ,EDAMAME,種,選別,種取り,在来作物,在来野菜,食の都庄内