米沢の伝統野菜「雪菜」

2012.03.01 米沢市上長井地区で古くから栽培されている伝統野菜、「雪菜」の収穫を撮影して来た。
米沢市から車で15分ほどの上長井地区は、今も2mほどの雪に覆われている。
その雪の下から掘り出す「雪菜」
雪の下の藁床の中で、花茎を成長させる「雪菜」
痛んだ所を切り落とし、洗って整形すると、本当に小さくなってしまう。
そんな「雪菜」を吉田昭市さんは、愛おしそうに収穫する。


「手をかければかけるほど、小さくなってしまう」と笑う昭市さん


米沢の伝統野菜「雪菜」のふすべ漬けは、自然塩だけで漬けた季節限定の逸品。
ちょっと苦みを伴った爽やかな辛み、シャキシャキとした食感が好い。
日本酒のぬる燗があったらなぁ・・・などと思いながら撮影した。
白いご飯も欲しくなる。

生の「雪菜」&「雪菜のふすべ漬け」の問い合わせ
吉田昭市:山形県米沢市古志田町2895 
TEL・FAX 0238-38-4693