自慢の甚五右ヱ門芋を持つ、佐藤信榮(のぶよし)さん79歳

昨日、最上伝承野菜の甚五右ヱ門芋の撮影で真室川町に行って来ました。
今にも降りそうな空模様にも、最近はなれました。
せめて、撮影終了予定の昼までは持って欲しいな〜と祈りつつ、信榮さんに畑を案内してもらいました。
ちなみに佐藤信榮さんは、佐藤春樹さんのおじいちゃん。


甚五右ヱ門芋の畑。


葉を切り落として堀りおこされた甚五右ヱ門芋。


収穫真っ最中。畑で親芋と子芋を分けます。
持ち帰った甚五右ヱ門芋は、形や大きさで選別して出荷されます。


佐藤信榮(のぶよし)さん79歳、飛びっきりの笑顔。
持っている芋が、信栄さんが自ら選んだ一級品の甚五右ヱ門芋。
光っています。
CM、ポスター、見開きグラビア、何でも行けそうな好い写真。
ここで公開してしまうのが、ちょっともったいない気もする。
でもこの笑顔、見せたい。
でも、でもこの写真は、この日撮影させて頂いた中では二番目のお気に入り。
一番目の写真は、やっぱり「ここぞ!」の時まで取っておきます。